大山歯科クリニック

インプラントやレーザー治療等歯のことなら
大山歯科クリニックに!

HOME»  レーザー治療

レーザー治療

今まで歯科治療といえば、「抜く」「削る」「痛い」などといった 不快なイメージが強かったのですが、レーザーは、痛みを和らげ 、「抜く」とか「削る」ことを最小限にします。

歯グキなどのハレをおさえ、歯周病を治療し、 キズの治りを早くするだけでなく、虫歯になりにくくしたり、 虫歯になってしまたら必要最小限の除去治療ができるほか、 歯を白くするなど特別な処置にも使われます。

ご紹介した治療方法はほんの一例で、他にもいろいろな治療に 応用できますので、スタッフまたはドクターにご相談ください。

当医院では患者さんにやさしいレーザー治癒を行っています

虫歯予防と治療
歯のミゾは複雑で深く入り組んでいるため、そこにたまってしまった食べカスなどは ハブラシだけでは取り除くのはむずかしいものです。
レーザーは、ハブラシが届かないところでも、熱エネルギーで虫歯の 原因となる虫歯キンをやっつけます。
しかも、レーザーによって歯が強くなり、虫歯になりにくくなるほか、 歯を強くするためのフッ素も浸透しやすくなります。
虫歯の程度によってはレーザー治療のみで虫歯の進行を止めたり、 除去することもできます。

知覚過敏
水を飲んだり、歯ブラシをあてると歯がしみるといった症状はありませんか? その原因として知覚過敏が考えられます。
これは象牙細管という歯の神経につながる孔(あな)が開いていて神経が刺激されるからです。
こんなときレーザーで治療すると歯の表面に薄い膜ができて 孔(あな)をふさぎ、歯の神経を保護するので 痛みやしみることを防ぐことができます。

口 内 炎

お口の中や、唇にできる口内炎や口角炎の痛みは、 レーザーですぐ和らぎ、直りも早くなります。入れ歯があたってできる潰瘍にも 効果があります。

歯周病
歯周病は歯グキから血が出たり口臭がひどくなったりして、そのまま放っておくと 歯が抜けてしまうことだってあります。こんなときもレーザーは活躍します。 歯と歯グキの間のミゾにレーザーをあてて、歯周病キンをやっつけます。 レーザーをあてることで歯周病の原因となっている細菌が急激に減り、 ウミが自然に出て、出血や痛みがおさまり、治りを早くします。 ブラッシング指導・歯石除去ほかの歯周病治療と併行してレーザー治療を行います。

歯グキの黒ずみ
メラニンという色素により、歯グキが黒くなることがあります。 こんな時もレーザーはこの黒ずみを短時間で除去します。 数日後には、もとのきれいなピンク色の歯グキに生まれ変わります。